LONCO JOURNAL ロンコ・ジャーナル

PHILOSOPHY

  • 2024.1.16
  • 「住友商事株式会社様との物流施設開発協業の取り組み」

我々㈱ロンコ・ジャパンでは2026年5月の運用開始を目標に、私募REIT/旗艦私募ファンドの設立準備を進めております。 ファンド運用のために運用会社が許認可を取得する必要があり、この度グループ会社である㈱ロンコ・インベストメント・マネジメント(以下LIM)において、2023年8月に投資助言代理業の登録を完了いたしました。

上記の私募REIT/旗艦私募ファンド運用開始時のシードアセットとして200億円程度、その後毎年100億円程度のアセットの積み上げを想定し、その達成を図るべく現在シードアセットとなる物流施設の開発を進めており、2023年3月には「ロンコプロフィットマート印西」(千葉県)の開発を私募ファンドスキームにてスタートしました。 また「ロンコプロフィットマート熊谷」(埼玉県)の私募ファンドスキームによる開発に向けて、投資家様、金融機関様をはじめとした関係各社との協議を進めております。

今後、更なるシードアセットの確保を加速させるには、資金を拠出していただく投資家様、ローンをご提供いただく金融機関各社様の協力はもちろんのこと、共同開発者としての事業パートナー様との協業が不可欠と認識しております。

このような中、ロンコ・ジャパンの『物流会社による物流会社のための物流施設開発』というコンセプトにご理解をいただき、住友商事株式会社様に共同開発者として当社の事業にご参画いただき、複数の案件において、物流施設開発における協業検討を開始しております。 住友商事様が不動産事業において培われた、総合デベロッパーとしてのノウハウ・知見と、ロンコ・ジャパンが物流事業者として長年物流業界において培った強みを掛け合わせ、競争力の高い物流施設の開発を行い、差別化を図ってまいります。

物流施設開発のご用命、お問い合わせを心よりお待ちしております。

図1

(左側中央から)
住友商事株式会社様
物流施設事業部 開発第4チーム
チームリーダー     堤 亮介 様
サブリーダー      森 拓真 様
主任          八尾 斉拓 様
            稲垣 航 様
            赤月 一石 様

(右側中央から)
株式会社ロンコ・ジャパン
代表取締役社長     福西 靖之
取締役         宮口 翼
執行役員 開発事業部担当 川村 益弘
株式会社ロンコ・インベストメント・マネジメント
取締役         幸前 正樹
住友商事様
物流施設事業部 開発第4チーム
主任          涌嶋 悠太 様

図2


図3

図4

図5

図6